WS000594今回は、心理学的なトリックを用いて、目標達成率を3倍向上させる方法をご紹介したいと思います。

あなたの成長スピードが劇的に変わる可能性大ですよ。

キーワードは、「パブリックコメント」です。

 

自慢話にお付き合いください笑

 

お久しぶりです、ゆるすけです。

最近は、卒論やら旅行やらで更新が途絶えていましたが、
徐々に記事を増やしていこうと思いますので、
よろしくお願いしますm(_ _)m

実は、大学4年生の前期だけで、資格を4つ取得しました。
(自動車免許を含めますと、5つになります笑)

簿記2級、証券外務員1種、FP2級、宅建といった資格で、
それぞれ「まぁまぁ」の難易度の資格です。

 

大学4年生ということで、非常に暇だったというのはありますが、

・簿記2級に3週間で満点合格
・証券外務員1種に3週間で合格
・FP2級に3週間で合格
・宅建に3ヶ月で合格

という事を達成することができました。

しかも、1日の勉強時間は2~3時間程度でしたので、
趣味や飲み会などをそれほど犠牲にすることなく、
成果を上げることができたのです。

「おいおい自慢かよ!!」と思われるかもしれません。

でも、これが達成できたのは、私の頭が良かったためではなく、
ある心理的なトリックを使用したためでした。

 

パブリックコメントを活用しよう!!

 

私が使った心理的なトリックとは、「コミットメントと一貫性
と呼ばれるものです。

これは、かの有名な「影響力の武器(チャルディーニ著)」
取り上げられているものですので、ご存知の方も多いと思いますが、
この心理的なトリックを有効に活用したのです。

 

知らない方のためにざっくりとご紹介しますと、
「コミットメントと一貫性」というのは、ずばり、

一回言っちゃった(コミットメントした)からには、
それを貫ぬきたいと思うし、社会的にもそのように圧力をかけられるよね

という事です。

 

例えば、「私は嘘を付きません」と言ったとしましょう。

この宣言をすると、まず、
自分の心の内側から「嘘は付くなよ」という圧力がかかります。

誰でも、自分の言っていることに対しては、
一貫性を持ちたいと思っていますし、
一本芯の通った人に見られたいですよね。

そして更に、
もし嘘を付いたら、あなたの言っている事はもう信用しませんよ
という社会的な圧力がかかってきます。

世間の人から、「嘘つきだ」というレッテルを貼られるというのは、
かなり精神的な苦痛を伴いますから、
何としてでもそれを避けたいと思うはずなのです。

ですから、一度言った事(やった事)に対しては、
それを貫こうと思うようになるのです。

そして、話を「資格取得」に戻しますが、
私がそれを達成できたのは、「コミットメントと一貫性」を
うまく活用したからに他なりません。

 

つまり、

「俺が、余裕で合格するけどな!」
「俺が落ちるはずなんて、あ、り、え、な、い。」
「まぁ、普通に受かると思うよ。」
「あと、3週間しかないけど、大丈夫でしょ。」

などと宣言した(パブリックコメント)上で、勉強を行っていたのです。

こんな余裕発言をしていますが、内心では、
「やべー、やべー(´Д` )」といった感じです笑

しかも、尊敬する人や友達、恋人など、
絶対に裏切りたくはなく、嘘つきだと思われたくない相手
に対して、
宣言していました。

 

そうすると、どうなると思いますか??

凄まじい効率で、勉強がはかどるんですよ。

だって、もし合格できないなんてことになれば、
ただの嘘つき男ですから笑(本当に洒落になりません。)

勉強中にyoutubeやニコ動を見ようなんていう気には、
微塵もなれません。

このような「見えない圧力」を感じながら日々勉強することによって、
集中して物事に取り組むことが出来るようになりますし、
必死に努力するようになるのです。

そうすると、自ずと結果が出てくるようになるのです!

 

アフィリエイトに応用しよう!

では、アフィリエイトに応用するとどうなるでしょうか?

それは、簡単なことで、

「●●万円を稼ぐ!」
「サイトを●●個作成する!」
「毎日、●●記事作成する!」

と高らかに宣言するのです。

それも、絶対に裏切りたくはない相手に対して、
具体的な目標を言ってみましょう。

できれば、大見栄を切って宣言しましょう。

そうする事で、「コミットメントと一貫性」の力が働き、
あなたはその宣言を達成せざるを得なくなりました笑

少し、勇気が必要かもしれませんが、
ぜひぜひ試してみてくださいね。

 

PS 私の宣言!!(2013年2~3月バージョン)

・ノーヴィスライティングを徹底的にやりきり、
一人でマーケティングのサイクルを実践できるようにする。
(理論を知るではなく、実際に行えるというのがポイント!)

・3月の収入で5万円をキープする。(A8、アドセンス、楽天等の合計)

・育毛ブログとこのブログを、週に5記事以上は更新する。

※絶対にやります!

※約束を破ったら、最初にそれを指摘してくれた人から、情報商材を買います。
(LUREA、新世界アフィリエイト、アンリミテッドアフィリエイトのいずれか)

※更に、稼いでいる育毛サイトを3つ公開します!